訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

アニマル柄着物で河口湖もみじ祭へ♪

一度は手放しかけたアニマル柄の着物で、河口湖紅葉まつりに行ってきました!

毎年お出かけしているような気がします。

久保田一竹美術館の前で、ボクちゃんと記念撮影♡

夕方からのおでかけだったのですが、真冬の寒さでございました。



久保田一竹美術館は、着物で写真撮影するとイイ感じの絵になるので、お気に入りスポットです(笑)。

長羽織を着ているから分かりにくいけど・・・



アニマル柄だと気づいたおばさまからガン見されました。



もみじ回廊は、ライトアップされていて綺麗でした。

実は初めてだったんですよね・・・ライトアップしている時間帯に行ったの。



海外からの観光客も沢山来ていて、大人気でした!

新婚旅行中のカップルが、写真撮るのにすごく盛り上がっていたけれど、その気持ち分かる!



紅葉が本当に真っ赤に燃えているように見えて、素晴らしいライトアップでした。

紅葉そのものは終わりかけだったのですが、それでも↓こんな感じ。




そんな河口湖紅葉まつりに着て行ったアニマル柄着物コーデは・・・

半幅帯も豹柄という、ケモノ尽くし♡

fc2blog_2017112010282685c.jpg

ケモノらしく、久しぶりの自撮りも目力強めで(笑)。

ちなみに・・・

この日の着物は、ポリ着物&ポリ長羽織なのですが。

河口湖の寒さでは、防寒にならなくて、本当に凍えました。

袷長襦袢、袷着物、正絹長羽織だったら、まだ温かかったと思うのですが。

体温が全然上がらない!って感覚だったので、
真冬の着物コーデはいろいろ考え直さなければいけません。

息子ちゃんがいるので、正絹着物はなかなか着づらいのですが、汚れに強い紬とかにしようかなあと思案中。
あるいは、長襦袢の下に、ヒートテックを着まくるか(笑)。

いずれにせよ、山梨の厳しい冬は、もうすぐそこまで来ております。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

【わらっきょ】メンバー着物で紅葉狩り

先日、【わらっきょ~和楽居~】メンバーの、池田ともこさん、神崎あいこさん、ちえこさんと一緒に、美術館で撮影会&ランチ会をしてきました。

真っ青に晴れた青空に、色づいた鮮やかな紅葉が綺麗♡
みんな素人カメラマンですが、撮影会、盛り上がりました。

わらっきょメンバー1

ランチは、紅茶専門店のスプーンさんで。
初めての蒸し料理、美味しかったです。

わらっきょメンバー2


それにしても、着物着るだけで、これだけ気分が盛り上がれるって、お得よね~(笑)。

わたし的に傑作だと思った写真をずらりと。

わらっきょメンバー3

つまみ細工などの和小物【乙女椿】のちえこさん。
出産する前から着物仲間として長いお付き合いをさせていただいてます。

ちなみに「わらっきょ」の名付け親でもあるのです。

わらっきょメンバー5

【わらっきょ~和楽居~】の頼れる女将、池田智子さん♡
イベント会場の予約、チラシ作りなどなど、お世話になりっぱなしなのです。

着物フリーペーパー【きものわ】が続けられるのも、智子さんがいるからこそ。

そんな池田智子さん、パソコンカウンセラーもやっております♪
パソコンやスマホでお困りの方は、相談してみてはいかがでしょう。
女将がビシっとやさしく解決してくれます(笑)。

池田智子さんのブログ⇒あなたに寄りそうパソコンカウンセラー pongee(ポンジー)

わらっきょメンバー6

諸事情により顔出しができないのですが、我ながらこの写真はよく撮れたと思う!!

マヤ暦&タロット占いの占い師、マヤ子さん♡

小さなヒラメキから未来を変える☆ 占い師神崎あいこ

この撮影会&ランチ会も、マヤ子さんが「やりた~い♡」と言ってくれたからやれたのです♪

マヤ子さんは【わらっきょ~和楽居~】の着物占隊メンバーなので、
イベントの時は必ず! 必ず! 着物で占いお願いします(笑)。

わらっきょメンバー4

最後は、わたくし(汗)。

紅葉と着物が、思いっきりぶつかっとるじゃないか~~というツッコミは、無しでお願します!
子育て中につき、正絹着物を着られる機会が少ないんですよ~。

なので、このハデハデ紅葉柄の着物が着られただけで、わたしは満足♡
野暮だ無粋だと言われても、自己満足でOK!

まあ、そのうちシックで大人っぽい上品な着物が着たくなる日も・・・いつか来るかもしれない(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

浴衣で流しそうめん&ロープウェイ

ちょっと前の話題になりますが・・・。

着物道楽のお仲間と、昇仙峡に「流しそうめん」を食べに行ってきました!


fc2blog_20170817162639e4c.jpg



前回昇仙峡を訪れた際に、「昇仙峡ロープウェイ」に乗りそこなったので、
そのリベンジなのです♡

山頂に向かう前にランチということで、流しそうめん♪

fc2blog_20170817160446e02.jpg

は~い、流しますよ~♡

fc2blog_20170817160556dfb.jpg

流れてきたそうめんを、逃さないようにすくい上げる!

単純ではあるのですが、実際にやってみると楽しいのです。

渓流のそばだったので、風がとても涼しくて癒されました。

fc2blog_20170817160330a66.jpg


その後、ロープウェイに乗って山頂へ。

fc2blog_20170817160658f16.jpg

パワースポットが沢山あるのですが、無理のない範囲で周りました。

幸せ鈴投げは・・・・入らなかった~~!!

fc2blog_20170817160732ecf.jpg

福を呼ぶ鐘を鳴らしてみたり♪

fc2blog_20170817160629458.jpg

晴れてはいたのですが、山に雲が多くて、残念ながら富士山は見えず。

しっかり富士山を見たければ、秋、冬の方が良いかもしれません。

ちなみに、浴衣姿でロープウェイに乗ってきたのが珍しかったらしく、

『昇仙峡ロープウェイ』のスタッフブログで紹介されております(笑)。

昇仙峡ロープウェイブログ素敵なお召し物(*≧∀≦*)

浴衣や着物でおでかけしたい方、
昇仙峡ロープウェイに乗ってみるのはいかがでしょう♪


この日のわたしの浴衣コーデは、

先日「しぼりの浴衣専門店」で購入した赤と黒♡

fc2blog_20170817160301168.jpg

粋な感じにしたかったので、金魚の帯にしてみました。

ただ、立秋をすぎたからなのか、

最近はハデハデな感じより、大人しめコーデに心惹かれてます。

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

オオカミ帯コーデでお友達と布茶さんへ♪

スーパームーンが見られるという10月14日、お友達と一緒に日本茶を楽しめるカフェ「布茶fu-cha」さんに行ってきました。

気軽に美味しいお抹茶や煎茶が飲める布茶さんですが、残念ながら10月20日で閉店してしまうのです(T_T)
閉店前に一度は行かねばならぬ!と、お友達とお邪魔してきました。

布茶さん抹茶2

店主の洋子さんにボクちゃん抱っこしていただきました♪
ボクちゃん、なんだか顔の大きさが・・・洋子さんと同じくらいじゃないですか(笑)。

布茶さん抹茶

クリームみたいに滑らかな泡立ちのお抹茶とお菓子をいただきました。
ふらっと遊びにうかがえなくなるのは、やっぱり寂しいです~~(T_T)

布茶さん抹茶3

母がお友達とのんびりおしゃべりしている間、ボクちゃんは床をずりずりと這いまくる。
お昼寝中の可愛い女の子に、何度も何度も近づいていくし。

ちなみに、わたしの着物コーデは、スーパームーンということで・・・。

ウルフ帯1

月にオオカミな帯!

以前、可愛いニャンコ帯を作ってくださった波多野芽理さんにお願して、またまた作っていただきました♪
やっとお披露目ができましたよ~。

ウルフ帯2

前もやっぱりオオカミちゃん♡
帯留もオオカミちゃんで、オオカミ尽くし的なコーデとなりました。

「ワンコなの?」と聞かれましたが、「オオカミ」ですよ~~(笑)。

最後に、布茶さんでもう一度記念撮影。

布茶さん抹茶4

こんな素敵なカフェがなくなってしまうのは寂しいけど、着物イベントなどは開催されるということなので、また洋子さんとお会いできるのを楽しみにしてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

息子抱えて不老園のお花見へ♪

昨日は、「山梨キモノ倶楽部」さん主催のお花見会に参加してきました!

もちろんわたしは子連れ参加ですよ。

不老園桜2

場所は、甲府市にある梅が有名な不老園。
梅の時期が終わっているのですが、園内にある満開の桜を特別に見せていただけることになったのです。

我が家から不老園まで、ちょうど車で20分くらいの距離。
往復時間を含め、授乳にひっかかる3時間以内には帰って来られるな~。

というわけで、久しぶりに着物仲間に会うべく行ってまいりました♪

だが、しかし!!
不老園は山全体が梅林・・・というような場所なので、桜のある展望台までは長い階段を上らねばならぬ(-_-;)

ボクちゃんを両手に抱いたまま、どうする?
引き返すか?
それとも突き進むか?

不老園階段

少々迷った末に、突き進みました!
ベビーカーでは絶対に無理な階段ばかりでしてね。
それでもテンションが上がっているせいか、着物仲間に手伝っていただいたりして、何とか展望台まで到着しました。

しかし・・・もうちょっと、着物の裾を短く着つけるべきでした。
あと、地下足袋が欲しい(笑)。

不老園桜5

桜はちょうど満開で、雲の間に青空ものぞいてとっても綺麗♪

桜のお茶やお菓子を用意していただいたので、ゆっくり座ってお花見をしたかったけど、ボクちゃんがぐずるので立ちっぱなし。
のんびりお茶も飲めねぇ~(笑)。

初めましてな可愛い着物女子や、お久しぶりな着物仲間ともっと沢山話していたかったけど・・・。
タイムリミットがあるので、名残惜しみつつ帰宅の途につきました。

出産前だったら、皆さんの着物姿、どんどん写真に撮らせてもらっているところなんですけれどね。
両手が塞がっていては、そういうわけにもいきません(T_T)

不老園桜3

いろいろ不自由は感じましたが、それでも育児の合間の息抜きになりました♪
お天気も晴れて本当に良かった。

ご一緒させていただいた皆さま、いろいろご迷惑をおかけしましたが、楽しい時間をありがとうございました!

この日の気づき、反省点、ボクちゃんの装いについては、また次回♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物で台ケ原宿市に行ってきました♪

10月16日~10月18日までの3日間開催されている、台ケ原宿市に行ってきました。
着物仲間に連れて行っていただけることになりまして♪
主人は夜遅くまでお出かけだったので、ご飯作らなくていいや~とルンルンです(笑)。

台ケ原1

歩行者天国になった道沿いに並ぶテントには、個人作家さんのクラフト作品や、地元の食品などが並んでいます。
いろんな物があって、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。

台ケ原7

台ケ原はもともと甲州街道の宿場町で、古い家並みも多かったりします。
なので、着物で散策するのが似合うんですよね。

台ケ原2

いろいろ見ながらブラブラするのが楽しいんです♪

台ケ原3

ご一緒した着物仲間のetさんとチエちゃん♪
etさんはデニムっぽい木綿着物をお召しでした。
爽やかな色合いが素敵。
チエちゃんは、とても綺麗な色合いの紬に、唐獅子の帯!
実はわたしも唐獅子帯だったので、唐獅子仲間~♪とテンションが上がりました(笑)。

台ケ原4

わたしのお昼ご飯は、白ソーセージと定番の富士宮焼きそば!
お腹が空いていたこともあって、白ソーセージも焼きそばも美味しくいただきました。
特にハーブ入りの白ソーセージが、めっちゃ美味しい!!
そしてこの後、つきたてのお餅が入ったお汁粉も食べて、お腹いっぱい。
お餅が柔らかくって、美味しかった~♪
買い物というより、わたしは食べてばかりでした。

台ケ原5

七賢さんの前に戻った時に、キモノでジャックでご一緒したYさんにお会いできました。
実はしむらさんの着物セールでもお会いしたんですよね♪
二日続けての偶然にびっくり。
「何だか一人、目立ってる着物の人がいるな~」と、気づいていただけたようです(笑)。

他にも着物仲間にお会いしたのに、写真をすっかり忘れていたのが残念でした。
知り合いではなかったけれど、着物姿の方も沢山歩いていらっしゃって、楽しかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

あやめフェア&小笠原流流鏑馬に行ってきました

まだちょっと遡り記事なのですが。
GWの5月6日、南アルプス市の櫛形総合公園で催される「小笠原流 流鏑馬」を見に行ってきました。
ちょうどアヤメも見ごろということもあり、お花見も兼ねて。

南アルプス流鏑馬

ご一緒したのは、着物仲間のetさん♪
まだ5月に入ったばかりだというのに、夏日という感じで暑かったです。
頑張って袷の着物でおでかけしましたが、これでもう打ち止めだなあと感じました。

etさん

流鏑馬の本番?を待つ観客&etさん。
時間通りに行ったのですが、神事とかが長くて、流鏑馬が始まったのは1時間後くらいでした。
日陰があって、ホントに良かった。

でも、待った甲斐はありましたよ♪

南アルプス流鏑馬4

カメラの連写機能で、命中シーンを激写しました!!
コマ送りして見ると、もっと臨場感あるんですけれどね~。
お馬さん、パカパカ♪
流鏑馬の装束もカッコ良かったです。

南アルプスあやめ

でも、あやめフェアはどこでやっていたんだろう?
出店を期待していたんですが、残念ながら見つけられませんでした。
もうちょっと下流の方だったのかもしれません。

南アルプス流鏑馬3

とりあえず、あやめの前で、記念写真。
etさんの着物は、銀色っぽい単衣のお召?に型染の帯でした。
シックなコーデが素敵です~♪

南アルプス流鏑馬2

一方のわたしは、ド派手なピンク&紫の白山紬(袷)です!
なかなか着る機会の無かった着物を、今年はできるだけ着てやろうと思っておりましてね。
季節感の無い柄なんですが、濃い紫が「アヤメ」なイメージ・・・と、勝手に関連づけました。

流鏑馬を見た後は、安藤家住宅の「端午の節句飾り」を見に行ってきました。
長くなるので、わたしのコーデと共にまた後日。
明日のイベントのコーデも、今から考えなければ~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

イングランド旅行の次は・・・カナダ?

GWに遊びすぎたのか、ちょっとお疲れモードで沈没しておりました。
紫外線が急激に強くなっているので、外出すると目が疲れるんですよね~。

さて、GWの話題の続きなのですが、イングランドプチ旅行の次は、カナダへGO!

イングランド機関車

この可愛らしい機関車に乗って移動するのですよ♪
そして、カナダに到着。

イギリスプチ旅行3

カナダプチ旅行1

イギリスに比べると、カナダはカラフルで明るい雰囲気ですねえ。
これぞ「赤毛のアン」の世界観。

カナダプチ旅行2

薔薇はまだあんまり咲いていなかったけど、お庭も綺麗でした。

カナダプチ旅行3

オシャレなお店の前で、ちょっと一休み。
ぬいぐるみが沢山飾ってあって可愛い♪

さて、ここがどこかと言いますと・・・。

イングランド虹の郷

静岡の修善寺にある「虹の郷」というフラワーパークなのです!

イギリスプチ旅行2


イギリス村、カナダ村、日本庭園とテーマに分かれたお庭が広がっていて、プチ旅行が楽しめました。

イングランド錦橋2

ちょうど藤棚が見頃で、辺り一面いい香り。

イングランド藤棚2

イングランド藤棚3

1日で三カ国の雰囲気が味わえて、何だかお得な感じでした。
そりゃまあ、本場に行ければ一番良いんですが、なかなか遠い&旅費が高いのでね~。

長くなったので、今日はここまで!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

プリンセス誕生で盛り上がるイングランドへ♪

英国のウィリアム王子夫妻に、王女様が誕生されたというニュースが報道されておりますが・・・。

何てタイムリーなんでしょう。
プリンセス誕生に盛り上がる英国に、プチ旅行してきましたのよ♪

イングランド9

何てステキなお屋敷♪
お花でイギリス国旗が描かれておりました。

イングランド6

イングランド1

移動は、雰囲気たっぷりの機関車で♪
さながらハリー・ポッターの気分ですね~。

イングランド5

駅の前にも、お花がいっぱい。
古い車が飾られていましたが、街の雰囲気に合いますね。

イングランド8

街中は、観光客でいっぱいです。
いたるところにイギリス国旗ユニオンジャックがはためていて、お祝いムードを盛り上げています。

イングランド4

テディ・ベアも嬉しそう♪

でも・・・あれ、ちょっと違和感のある文字が・・・。

イングランド3

何故か、ユニオンジャクと一緒に、日の丸と、カナダ国旗が掲揚されているのでした。

イングランド2

というわけで、この続きはまた今度♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物で信玄餅製造工場見学♪

家の外に出ると、日中は夏のように暑いです。
薄着で油断していると、夕方になって風が冷たくなるので、体調を崩しやすい時期ですけれどねえ。

さて、とりたてて予定の無い我が家のGW。
今日は、主人の大学時代のお友達が山梨に来るというので、桔梗屋の信玄餅工場に行ってきました。
お友達の旅行のメインイベントなんだそうですよ。

最初はランチ時間にどこかで落ち合ってという予定だったんですが、GWはどこも混むし、定刻に到着するか分からないということで、急遽わたしたちも工場見学をしに行ってきました。

信玄餅工場2

山梨に移り住んで6年になりますが、工場見学に来たのは初めてです!
いろんなイベントが行われているんですが、中でも大人気なのが、信玄餅のつめ放題。
250円くらいで、ビニール袋に入る分だけ詰め込めるという大変お得なイベントなんですが、朝から整理券が出るほど大人気。

信玄餅つめこみ

あわよくば、つめ放題にも参加して・・・なんて思い、朝の8時半に出かけましたが、整理券はとっくに終了してました。
上の写真は、つめ放題に参加されたご家族の戦利品なんですが、なんと、午前3時から並んだそうです!!
東京から来られたらしく、家を出たのは日付が変わる前だったそうで・・・大感激しておられました。
わたしの認識が甘かったですよ、うん(-_-;)

でも、工場見学は無事に参加できました。
9時から一時間置きにツアーが行われるのですが、早かったこともあり、9時のツアーに参加。
ちょっと時間があったので、敷地内をウロウロ。
通常の値段で販売されている売店はそんなに混んでないんですが、半額のアウトレットが置かれている方は、やはり行列ができるほどの人気でした。

信玄餅工場3

記念に顔出し写真♪
この信玄ソフトを食べたかったんですが、こちらも大行列で買えず。
変わりに購入したのが・・・。

信玄餅アイス

信玄餅アイス!!
きなこ味で、中には小さい信玄餅が入っているのです。
甘さ控えめで、オドロキの美味しさ!
ちょっと前にハーゲンダッツできなこ味が発売されて、すぐに販売停止になりましたが、あちらよりも甘さの加減がわたし好みでした。
信玄餅工場7

和風なお庭で、写真を撮ってみたり。
主人のお友達と、ご家族に会うという予定だったので、今日の着物は地味めなコーデで。

信玄餅工場4

お菓子の博物館にあった、素晴らしい紫陽花。
これ全部、落雁?でできているんですよ!!

信玄餅工場5

紫陽花の上にはカタツムリまで!

信玄餅工場8

これも、全部干菓子だなんて、ただただ凄いとしか言えませんねえ。
まさに職人技です!

肝心の工場見学は、写真撮影できないのですが、思っていたより手作業が多いんだなと思いました。
多くの従業員さんが、ひとつずつ丁寧に作っていました。

無事にお友達にも再会できて、涼しい木陰でおしゃべりもして、充実した工場見学になりました。
工場見学は無料だったので、かかった費用はランチ代&信玄餅アイス代だけ!
お子さん連れの家族が多いのも納得です。
つめ放題に参加できれば、お土産だって250円くらいでゲットできるんですからね~。
ただ、土日祝祭日はもの凄く混み合いますので、つめ放題に参加したい!という方は、朝早くから並ぶご覚悟を(笑)。

そんな工場見学に着て行ったわたしの着物コーデは、また後日♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE