訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



オオカミ帯コーデでお友達と布茶さんへ♪

スーパームーンが見られるという10月14日、お友達と一緒に日本茶を楽しめるカフェ「布茶fu-cha」さんに行ってきました。

気軽に美味しいお抹茶や煎茶が飲める布茶さんですが、残念ながら10月20日で閉店してしまうのです(T_T)
閉店前に一度は行かねばならぬ!と、お友達とお邪魔してきました。

布茶さん抹茶2

店主の洋子さんにボクちゃん抱っこしていただきました♪
ボクちゃん、なんだか顔の大きさが・・・洋子さんと同じくらいじゃないですか(笑)。

布茶さん抹茶

クリームみたいに滑らかな泡立ちのお抹茶とお菓子をいただきました。
ふらっと遊びにうかがえなくなるのは、やっぱり寂しいです~~(T_T)

布茶さん抹茶3

母がお友達とのんびりおしゃべりしている間、ボクちゃんは床をずりずりと這いまくる。
お昼寝中の可愛い女の子に、何度も何度も近づいていくし。

ちなみに、わたしの着物コーデは、スーパームーンということで・・・。

ウルフ帯1

月にオオカミな帯!

以前、可愛いニャンコ帯を作ってくださった波多野芽理さんにお願して、またまた作っていただきました♪
やっとお披露目ができましたよ~。

ウルフ帯2

前もやっぱりオオカミちゃん♡
帯留もオオカミちゃんで、オオカミ尽くし的なコーデとなりました。

「ワンコなの?」と聞かれましたが、「オオカミ」ですよ~~(笑)。

最後に、布茶さんでもう一度記念撮影。

布茶さん抹茶4

こんな素敵なカフェがなくなってしまうのは寂しいけど、着物イベントなどは開催されるということなので、また洋子さんとお会いできるのを楽しみにしてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

息子抱えて不老園のお花見へ♪

昨日は、「山梨キモノ倶楽部」さん主催のお花見会に参加してきました!

もちろんわたしは子連れ参加ですよ。

不老園桜2

場所は、甲府市にある梅が有名な不老園。
梅の時期が終わっているのですが、園内にある満開の桜を特別に見せていただけることになったのです。

我が家から不老園まで、ちょうど車で20分くらいの距離。
往復時間を含め、授乳にひっかかる3時間以内には帰って来られるな~。

というわけで、久しぶりに着物仲間に会うべく行ってまいりました♪

だが、しかし!!
不老園は山全体が梅林・・・というような場所なので、桜のある展望台までは長い階段を上らねばならぬ(-_-;)

ボクちゃんを両手に抱いたまま、どうする?
引き返すか?
それとも突き進むか?

不老園階段

少々迷った末に、突き進みました!
ベビーカーでは絶対に無理な階段ばかりでしてね。
それでもテンションが上がっているせいか、着物仲間に手伝っていただいたりして、何とか展望台まで到着しました。

しかし・・・もうちょっと、着物の裾を短く着つけるべきでした。
あと、地下足袋が欲しい(笑)。

不老園桜5

桜はちょうど満開で、雲の間に青空ものぞいてとっても綺麗♪

桜のお茶やお菓子を用意していただいたので、ゆっくり座ってお花見をしたかったけど、ボクちゃんがぐずるので立ちっぱなし。
のんびりお茶も飲めねぇ~(笑)。

初めましてな可愛い着物女子や、お久しぶりな着物仲間ともっと沢山話していたかったけど・・・。
タイムリミットがあるので、名残惜しみつつ帰宅の途につきました。

出産前だったら、皆さんの着物姿、どんどん写真に撮らせてもらっているところなんですけれどね。
両手が塞がっていては、そういうわけにもいきません(T_T)

不老園桜3

いろいろ不自由は感じましたが、それでも育児の合間の息抜きになりました♪
お天気も晴れて本当に良かった。

ご一緒させていただいた皆さま、いろいろご迷惑をおかけしましたが、楽しい時間をありがとうございました!

この日の気づき、反省点、ボクちゃんの装いについては、また次回♡

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物で台ケ原宿市に行ってきました♪

10月16日~10月18日までの3日間開催されている、台ケ原宿市に行ってきました。
着物仲間に連れて行っていただけることになりまして♪
主人は夜遅くまでお出かけだったので、ご飯作らなくていいや~とルンルンです(笑)。

台ケ原1

歩行者天国になった道沿いに並ぶテントには、個人作家さんのクラフト作品や、地元の食品などが並んでいます。
いろんな物があって、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。

台ケ原7

台ケ原はもともと甲州街道の宿場町で、古い家並みも多かったりします。
なので、着物で散策するのが似合うんですよね。

台ケ原2

いろいろ見ながらブラブラするのが楽しいんです♪

台ケ原3

ご一緒した着物仲間のetさんとチエちゃん♪
etさんはデニムっぽい木綿着物をお召しでした。
爽やかな色合いが素敵。
チエちゃんは、とても綺麗な色合いの紬に、唐獅子の帯!
実はわたしも唐獅子帯だったので、唐獅子仲間~♪とテンションが上がりました(笑)。

台ケ原4

わたしのお昼ご飯は、白ソーセージと定番の富士宮焼きそば!
お腹が空いていたこともあって、白ソーセージも焼きそばも美味しくいただきました。
特にハーブ入りの白ソーセージが、めっちゃ美味しい!!
そしてこの後、つきたてのお餅が入ったお汁粉も食べて、お腹いっぱい。
お餅が柔らかくって、美味しかった~♪
買い物というより、わたしは食べてばかりでした。

台ケ原5

七賢さんの前に戻った時に、キモノでジャックでご一緒したYさんにお会いできました。
実はしむらさんの着物セールでもお会いしたんですよね♪
二日続けての偶然にびっくり。
「何だか一人、目立ってる着物の人がいるな~」と、気づいていただけたようです(笑)。

他にも着物仲間にお会いしたのに、写真をすっかり忘れていたのが残念でした。
知り合いではなかったけれど、着物姿の方も沢山歩いていらっしゃって、楽しかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

あやめフェア&小笠原流流鏑馬に行ってきました

まだちょっと遡り記事なのですが。
GWの5月6日、南アルプス市の櫛形総合公園で催される「小笠原流 流鏑馬」を見に行ってきました。
ちょうどアヤメも見ごろということもあり、お花見も兼ねて。

南アルプス流鏑馬

ご一緒したのは、着物仲間のetさん♪
まだ5月に入ったばかりだというのに、夏日という感じで暑かったです。
頑張って袷の着物でおでかけしましたが、これでもう打ち止めだなあと感じました。

etさん

流鏑馬の本番?を待つ観客&etさん。
時間通りに行ったのですが、神事とかが長くて、流鏑馬が始まったのは1時間後くらいでした。
日陰があって、ホントに良かった。

でも、待った甲斐はありましたよ♪

南アルプス流鏑馬4

カメラの連写機能で、命中シーンを激写しました!!
コマ送りして見ると、もっと臨場感あるんですけれどね~。
お馬さん、パカパカ♪
流鏑馬の装束もカッコ良かったです。

南アルプスあやめ

でも、あやめフェアはどこでやっていたんだろう?
出店を期待していたんですが、残念ながら見つけられませんでした。
もうちょっと下流の方だったのかもしれません。

南アルプス流鏑馬3

とりあえず、あやめの前で、記念写真。
etさんの着物は、銀色っぽい単衣のお召?に型染の帯でした。
シックなコーデが素敵です~♪

南アルプス流鏑馬2

一方のわたしは、ド派手なピンク&紫の白山紬(袷)です!
なかなか着る機会の無かった着物を、今年はできるだけ着てやろうと思っておりましてね。
季節感の無い柄なんですが、濃い紫が「アヤメ」なイメージ・・・と、勝手に関連づけました。

流鏑馬を見た後は、安藤家住宅の「端午の節句飾り」を見に行ってきました。
長くなるので、わたしのコーデと共にまた後日。
明日のイベントのコーデも、今から考えなければ~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

イングランド旅行の次は・・・カナダ?

GWに遊びすぎたのか、ちょっとお疲れモードで沈没しておりました。
紫外線が急激に強くなっているので、外出すると目が疲れるんですよね~。

さて、GWの話題の続きなのですが、イングランドプチ旅行の次は、カナダへGO!

イングランド機関車

この可愛らしい機関車に乗って移動するのですよ♪
そして、カナダに到着。

イギリスプチ旅行3

カナダプチ旅行1

イギリスに比べると、カナダはカラフルで明るい雰囲気ですねえ。
これぞ「赤毛のアン」の世界観。

カナダプチ旅行2

薔薇はまだあんまり咲いていなかったけど、お庭も綺麗でした。

カナダプチ旅行3

オシャレなお店の前で、ちょっと一休み。
ぬいぐるみが沢山飾ってあって可愛い♪

さて、ここがどこかと言いますと・・・。

イングランド虹の郷

静岡の修善寺にある「虹の郷」というフラワーパークなのです!

イギリスプチ旅行2


イギリス村、カナダ村、日本庭園とテーマに分かれたお庭が広がっていて、プチ旅行が楽しめました。

イングランド錦橋2

ちょうど藤棚が見頃で、辺り一面いい香り。

イングランド藤棚2

イングランド藤棚3

1日で三カ国の雰囲気が味わえて、何だかお得な感じでした。
そりゃまあ、本場に行ければ一番良いんですが、なかなか遠い&旅費が高いのでね~。

長くなったので、今日はここまで!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

プリンセス誕生で盛り上がるイングランドへ♪

英国のウィリアム王子夫妻に、王女様が誕生されたというニュースが報道されておりますが・・・。

何てタイムリーなんでしょう。
プリンセス誕生に盛り上がる英国に、プチ旅行してきましたのよ♪

イングランド9

何てステキなお屋敷♪
お花でイギリス国旗が描かれておりました。

イングランド6

イングランド1

移動は、雰囲気たっぷりの機関車で♪
さながらハリー・ポッターの気分ですね~。

イングランド5

駅の前にも、お花がいっぱい。
古い車が飾られていましたが、街の雰囲気に合いますね。

イングランド8

街中は、観光客でいっぱいです。
いたるところにイギリス国旗ユニオンジャックがはためていて、お祝いムードを盛り上げています。

イングランド4

テディ・ベアも嬉しそう♪

でも・・・あれ、ちょっと違和感のある文字が・・・。

イングランド3

何故か、ユニオンジャクと一緒に、日の丸と、カナダ国旗が掲揚されているのでした。

イングランド2

というわけで、この続きはまた今度♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物で信玄餅製造工場見学♪

家の外に出ると、日中は夏のように暑いです。
薄着で油断していると、夕方になって風が冷たくなるので、体調を崩しやすい時期ですけれどねえ。

さて、とりたてて予定の無い我が家のGW。
今日は、主人の大学時代のお友達が山梨に来るというので、桔梗屋の信玄餅工場に行ってきました。
お友達の旅行のメインイベントなんだそうですよ。

最初はランチ時間にどこかで落ち合ってという予定だったんですが、GWはどこも混むし、定刻に到着するか分からないということで、急遽わたしたちも工場見学をしに行ってきました。

信玄餅工場2

山梨に移り住んで6年になりますが、工場見学に来たのは初めてです!
いろんなイベントが行われているんですが、中でも大人気なのが、信玄餅のつめ放題。
250円くらいで、ビニール袋に入る分だけ詰め込めるという大変お得なイベントなんですが、朝から整理券が出るほど大人気。

信玄餅つめこみ

あわよくば、つめ放題にも参加して・・・なんて思い、朝の8時半に出かけましたが、整理券はとっくに終了してました。
上の写真は、つめ放題に参加されたご家族の戦利品なんですが、なんと、午前3時から並んだそうです!!
東京から来られたらしく、家を出たのは日付が変わる前だったそうで・・・大感激しておられました。
わたしの認識が甘かったですよ、うん(-_-;)

でも、工場見学は無事に参加できました。
9時から一時間置きにツアーが行われるのですが、早かったこともあり、9時のツアーに参加。
ちょっと時間があったので、敷地内をウロウロ。
通常の値段で販売されている売店はそんなに混んでないんですが、半額のアウトレットが置かれている方は、やはり行列ができるほどの人気でした。

信玄餅工場3

記念に顔出し写真♪
この信玄ソフトを食べたかったんですが、こちらも大行列で買えず。
変わりに購入したのが・・・。

信玄餅アイス

信玄餅アイス!!
きなこ味で、中には小さい信玄餅が入っているのです。
甘さ控えめで、オドロキの美味しさ!
ちょっと前にハーゲンダッツできなこ味が発売されて、すぐに販売停止になりましたが、あちらよりも甘さの加減がわたし好みでした。
信玄餅工場7

和風なお庭で、写真を撮ってみたり。
主人のお友達と、ご家族に会うという予定だったので、今日の着物は地味めなコーデで。

信玄餅工場4

お菓子の博物館にあった、素晴らしい紫陽花。
これ全部、落雁?でできているんですよ!!

信玄餅工場5

紫陽花の上にはカタツムリまで!

信玄餅工場8

これも、全部干菓子だなんて、ただただ凄いとしか言えませんねえ。
まさに職人技です!

肝心の工場見学は、写真撮影できないのですが、思っていたより手作業が多いんだなと思いました。
多くの従業員さんが、ひとつずつ丁寧に作っていました。

無事にお友達にも再会できて、涼しい木陰でおしゃべりもして、充実した工場見学になりました。
工場見学は無料だったので、かかった費用はランチ代&信玄餅アイス代だけ!
お子さん連れの家族が多いのも納得です。
つめ放題に参加できれば、お土産だって250円くらいでゲットできるんですからね~。
ただ、土日祝祭日はもの凄く混み合いますので、つめ放題に参加したい!という方は、朝早くから並ぶご覚悟を(笑)。

そんな工場見学に着て行ったわたしの着物コーデは、また後日♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ハイジの村でチューリップ祭り

GWに突入したというのに、我が家ではこれといって予定がありません。
暑いし、どこに行っても混んでいるし、ヤダね~という出不精心理も働いているのですが。
でも、今日は午後に時間が空いていたので、プチ旅行気分を楽しむべく、明野にある「ハイジの村」に行ってきました。

正式?には、山梨県立フラワーセンターという場所で、季節折々のお花が咲いているところです。
今は「チューリップ祭り」をやっているんですよ~。
春ですね・・・というか、もはや夏の気温(-_-;)

ハイジ村1

でもまあ、プチ海外旅行・・・門をくぐれば、そこはスイスですよ♪
暑いけど、思い込みが大事(笑)。

ハイジ村5

スイス国旗と、メインキャラクターの「アルプスの少女ハイジ」と一緒に記念撮影を。

ハイジ村4

結婚式も挙げられる教会とヨーロッパ風の建物のある広場。
「キャラメルポップコーン」が、ザ日本という感じですが、そこは目を瞑ろう。
お花が沢山売られていて、わたしは時々ここで薔薇の苗を買ってます。

でも、やっぱり今日は、チューリップ♪

ハイジ村7

色とりどりのチューリップが、まだ綺麗に咲いていました。
散ってしまった畑もあるけど、まだ見ごろですよ。
休日だったので混んでいるかと思いましたが、ちょうどいい具合に観光客がおりました。

ハイジ村2

でも、やっぱり暑くて、日傘が手放せない。
綺麗に写真を撮ろうと思ったら、真昼は日傘必須ですねえ。
直射日光が強すぎて、顔にくっきり影ができてしまいます。

ハイジ村8

歩いているうちに暑くなってきたので、ヤギミルクのアイスクリーム♪
練乳っぽい濃さと甘さで、美味しかったです。
前に来た時には無かった商品なんですが、陶器の器がお持ち帰りできます。

ハイジ村9

ちょっとレトロな雰囲気のコカコーラ販売。
買ってないんだけど、ポーズだけ♪

ハイジ村11

温室ですれ違った、素敵な着物の女性。
真っ白な髪に(多分)藍大島、藤柄の塩瀬の帯。
着物上級者のコーデとみました!

ハイジ村10

滞在時間は2時間くらいだったんですが、写真を並べてみると、旅行した気分になりますよね。

ハイジ村6

チューリップも満喫して、大満足なプチ旅行となりました。
次は、わたしの大好きな薔薇の季節・・・その前にアイリス祭りがあるのかな?
長いバラ回廊が満開になる日が、今から楽しみです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ハナミズキ柄紬にラヴィ帯コーデで長距離ドライブ

日曜日、「キモノでジャック in 山梨」に参加できなかったわたしは・・・。
主人の仕事を手伝うため、東京に行っておりました。

ハナミズキ紬2


アップですみません。
前髪パッツンに眼鏡、頭にリボンをくっつけた、どこから見てもイタイ人ですよ。
前髪は、自分で切っているうちにどんどん短くなったという結果なのです。

写真は助手席ですが、甲府から談合坂SAまで着物で運転してきました♪
なので、眼鏡はUVカットのサングラス。
リボンは寝癖がついた前髪を直そうとしているから(笑)。
変身用ウィッグの効果が強すぎて、ほとんど別人状態ですね~。

東京にいるものの、ほとんど同じ建物の中に引きこもっているので、お出かけ写真は無し!
そんなわたしの着物コーデは・・・。

今が花盛りのハナミズキ柄?と思っている紬に、先日も締めたばかりのラヴィ帯。

ハナミズキ着物7

無精をしまくって、長襦袢&半衿も同じものです。

ハナミズキ着物3

初めてやってみた、同系色コーデですよ。
帯締めと帯揚げをアクセントにしてみました。

ハナミズキ着物2

朝6時に出発だったので、着付け時間が足りず、ラヴィの頭ぶった切れが修正できず。

見ての通り、袷の紬で東京にまいりましたが、何しろ暑かった!
お昼ご飯を食べに、ちょっと外を歩いた時、日傘を持ってなかったので倒れそうになりましたよ。

衣更えを前倒しして、単衣を準備しておかねばと痛感しました。
もうちょっと袷の着物、楽しみたかったのにね~(T_T)
最近、季節の巡りが早すぎるような気がいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

ガーリーコーデでカフェランチ

昨日は2年ぶりくらいご無沙汰だった着物女子仲間とランチをしてきましたよ。

女の子に大人気な「カフェ・ド・ビビアン」でのランチでした。
可愛いカフェにあわせて、着物テーマはムチャぶりの「ガーリーコーデ」です♪

カフェドビビアン二人2

お会いしたのは、山梨キモノジャックを企画された2号さん・・・もとい、みかさん!
お互いの都合が合わず、ずっと会えなかったんだけど、気がついた時には、なんと着付け教室の先生になっておられました!!

母さんの着物道 山梨県甲府市 南アルプス市『鞠小路スタイル』の着付け教室

↑ここよ、ここ。
いろんなイベントも企画されていて、すんごいパワフル。
積もる話をしましたが、

「最初に会った時は、めっちゃ緊張しました!」

とか、

「あの頃から勢いづいて、【鞠小路スタイル】の着付け教室に頑張って通いました」

というお話に、わたしの方がびっくりで。
なに、その急成長・・・若いって凄い(笑)。
わたしの方はあんまり変わらずのんびり着物道楽やってましたけれどもね~。
あ、でも、着物仲間は沢山増えたな♪

2013年に初めてお会いした時は・・・

0313着物ランチ5

みかさんの髪は長くて、すっきりまとめていたよ♪
あの時は、ちどりさんと3人でランチしたんだよねえ・・・懐かしい(笑)。

0313着物ランチ7

この頃からすっきりと美しい着姿だったけど、先生になってさらにブラッシュアップされてました。

キモノジャック

山梨キモノジャックの目印、富士山&葡萄のヘッドドレスをつけて、記念撮影~♪

カフェドビビアン1

一緒に行った、新人着物ガールなチエちゃんは、素敵なアンティーク着物姿でした。
「ガーリーって何だ?と思い始めたら、悩んじゃって・・・」と言っていたけど、存在そのものがガーリーなのでOK!

カフェドビビアンチエ1

帯もアンティークの刺繍帯。
アンティーク好きなみかさんが、「アンティーク着物、着たいな~♪」とポツリと呟いた。
4月26日のキモノジャックは、間違いなくアンティーク着物になると見ましたぞ(笑)。

で、一番、ヤバイ人だったのは、コスプレ気分続行中なわたしですよ。

カフェドビビアン2

いろんな意味で、盛りすぎだろ!・・・とつっこまれる。
いえ、優しい二人は何も言わなかったけど、心の声が聞こえました。

カフェドビビアン店

話に夢中になって、お料理の写真を撮るの忘れてた~。
デザートのホットチェリーパイは、とても美味しかったです♪

チェリーパイ

わたしの着物コーデは、また後日。
明日のキモノジャック、行けないけど応援してます~♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


