訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

カビ臭いリサイクル着物の緊急応急処置

ブログ沈没予想が当たってしまって、ここのところヤル気が落ちていたのですが・・・。
書かなきゃいけない事がいろいろ溜まっているので、せっせと記事にしていかなければと自分を叱咤激励中です。
川越散策も近づいてきているし、お店情報とか、まとめなきゃいけないんだけどな~。
まあ、それは明日か月曜日に回して、今日は週末のイベントレポートから。

4月9日~4月12日まで、東京エレクトロン韮崎文化ホールにて、「春のアンティークきものと古裂の会」というイベントが行われていました。
主催は、「京MONOしむら」さん。
リサイクル着物などが、バーゲンセールされるそうなので、初日の午後に行ってきました。
情報によれば、春と秋の2回、このバーゲンセールが行われるそうです。

運転練習をかねて、着物仲間のetさんを助手席に乗っけて、スリリングなドライブへ。
途中、スマホナビに細い路地へと誘導され、かなりテンパッてしまいましたが、何とか無事故で到着することができました。

しむらバーゲン着物市

美術展示室の中に入ると、あちこち目移りしてしまう、着物&帯の山が!!
飛んで火にいる夏の虫・・・じゃないですが、気がつくと吸い寄せられて、山を掘り返しておりました。
う~ん、楽しい♪
着物は買わない!と散々言っているにもかかわらず、掘り出し物をゲットしてしまったわたし。
どうして見つけ出してしまうのでしょう。

お買い上げしたのは、モダンな縞柄の大島紬です!

縞大島紬0

絣柄の大島は、いくつか持っているんですが、縞大島は無かったんですよね。
というより、山を掘り返していた時、指先が感じた大島独特の感触が素晴らしかったのです。
軽くて、さらっとしていて、これは絶対間違いない!と本能が囁いたというか。

仕付け糸がついていて、身丈も裄丈もマイサイズ。
ホック汚れがちょこっとあったけど、胴裏は真っ白で綺麗だし、シミも汚れも無い。
珍しく身幅が大きかったんですが、許容範囲ということでOK!
手触りが、わたしが持っている一番高かった大島と同じで、仕立ても凄く丁寧だし、これは買わなきゃでしょ!!
何しろお値段、破格の2000円。
もーね、0がひとつ間違ってるんじゃないかと疑いました。
あんまり値段の事は書きたくないんですが、これは安すぎる!と思ったんです。

縞大島紬4

↑髪型が変わっていることについては、また次回の記事で(笑)。
超お買い得なお宝をゲットして、ウハウハなわたし。

ところが、家に帰ってから、気づいてしまった・・・お安くなっていた理由に!
もの凄く匂いがひどいんです。
骨董市とかリサイクルでゲットした着物で時々出くわす、あのカビ臭い独特の匂い。
カビてる様子は全然無いので、おそらくカビた着物と一緒に長時間しまい込まれていたんでしょうけれどね。

このままじゃ、臭くて着られない。
てか、他の着物といっしょに仕舞うこともできない。
仕方ないから、丸洗いに出すか~?と思っていたんですが、ふと閃いた。
そうだ、トイレの消臭スプレー(無香料)をぶっかけてみよう♪
ファブリーズみたいな液状スプレーじゃなくて、もっと細かい粒子の出る「消臭力」ですよ。
新しいのが1本丸っと残っていたので、それを使ってみました。

結果、匂いが消えた~♪
ビニール袋に入れて、消臭剤(据え置きタイプ)と一緒に入れておくという技も、ダメなら試してみようと思ったんですが、スプレーだけで大丈夫になりました。
すくなくとも、鼻を近づけて、一生懸命嗅いでみても、分からない程度になりました。
即効性という意味では、かなり効果ありなんじゃないでしょうか。
凄いよ、さすが「消臭力」。
水に強い大島だからなのか、粒子が細かいからなのか、シミにも全然なっていませんしね~。

いずれ丸洗いに出すにしても、カビ臭の応急処置にはなりました。
「消臭力」は1本分使い切りましたけど、コスパ的にお買い得感は変わらずだし。
オススメしますよ、消臭力♪
ただし、あくまで自己責任でお願いいたします。
着物の匂い消しに使えるとは、どこにも書いてありませんからね~。

花粉症&ハウスダストアレルギーなので、マスクをしていったのが、匂いに気づかなかった原因なんですが、良い経験になりました。
リサイクル着物を買う時には、サイズやシミ&汚れの他に、「匂い」というのも確認しておかないと。
そして、いざとなったら消臭力(笑)。
どこまで効果を発揮するのか、いずれ実験してみようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 川越散策、きものスポット覚書 | ホーム | ミントチョコ会津木綿に蝶々柄紬帯でお花見へ >>


コメント

消臭力

だいじょぶかしら
やってみましょ

ゆうこさんへ♪

コメントありがとうございます。

消臭力、匂いが完全にしみこんでいる物には残念ながら効きませんでした。
効果があるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP