訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

子育てママ2017夏着物と浴衣のまとめ

1歳半過ぎの息子を育て中・・・のわりに、
今年は夏着物&浴衣を積極的に着たような気がします。

ブログに載せていないコーデも含めて、
2017年夏着物&浴衣のまとめ。

 ①7月は暑かったので、麻着物の出番でした♪
  クレマチス柄の着物はお気に入り♡

夏着物コーデ8

② 今年購入した、くるりさんの竹楊柳も涼しくて、ヘビロテ。
  来年、違う柄のが出たら、また買いたい!って思うくらい着やすいです。

 夏着物コーデ4

③ 大安売りで購入した撫松庵のセオアルファは、粋な感じで良い♡

夏着物コーデ6

 ちなみに、東京にこのセオアルファを着て行ったのですが・・・。
 帰りに中央道の通行止めにあうという非常事態に!
 東京から山梨まで、片道7時間かかったというのも、この夏の思い出。

夏着物コーデ3

④奈良井宿に、久しぶりに着物でお出かけしたのです。
ブログには書けていないけど、のんびりできて良かった♪

夏着物コーデ2

⑤お友達に誘われたイベントに着て行った浴衣。
 表と裏が同じように染められている長板中形という技法らしい。

夏着物コーデ7

⑥昇仙峡で流しそうめんを食べた時の浴衣。
 赤と黒の絞りの浴衣は、来年もまた活躍しそう♪

夏着物コーデ10

⑦ご近所のお祭り&盆踊りに着て行った絞りの浴衣。
夏着物コーデ5

⑧石和の花火大会に着て行った浴衣。
 マイサイズでお仕立てしてもらっているので、とても着やすいのです。

夏着物コーデ9

⑨そして、占い師「竜王の母」の制服になっている竜柄のセオアルファ
 帯を変えて、何度かご出勤してきました♡

fc2blog_20170721125540ddc.jpg

⑩7月の初旬に昇仙峡に着て行った星柄のセオアルファ

fc2blog_201707081656143c5.jpg



ざっと見返してみて、7月~8月までの2カ月で10回夏着物&浴衣♡
ボクちゃんの機嫌をとりながら、我ながら頑張ったと思う(笑)。

盛夏の時期は暑くて汗をかくので、もともと正絹の着物はあまり着なかったのですが、
子供ができてからは洗える着物1択になりましたね。

今年は例年より涼しい日が多かったせいか、セオアルファが大活躍でした。

あと、くるりさんの竹楊柳は、買ってよかった~と大満足な1枚。

竹楊柳とセオアルファで悩んでいるようだったら、
わたしは迷わず竹楊柳をオススメいたします。

涼しくてよいのです♡

やはい夏は麻着物に限るよね~と思ったのが竹楊柳でした。

セオアルファも、お安いポリ絽とかに比べれば涼しいのですが、
なんとなく蒸れ感?というか、息苦しい感じがするんですよね。


秋の単衣の時期が始まりましたが、どのくらい着られるかな~?

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

親子浴衣で花火大会へ♪

8月21日は、石和の花火大会でした♡

去年はまだ息子が小さかったので行けなかったのですが、今年は家族三人でGO!

妊婦の時は行ったかな?と記憶があやふやなので、実感としては3年ぶりくらいの花火大会です。

fc2blog_201708232133115ab.jpg

そんなわけで、親子浴衣~♪

花火の音で泣いちゃうかな~と心配だったのですが、ボクちゃん、真剣に見入ってました(笑)。

fc2blog_201708232133286b9.jpg

どーんと上がって・・・

fc2blog_201708232133547d0.jpg

ぱーっと明るくなる花火が面白いらしく、目を離しません!!

fc2blog_20170823213339e2c.jpg

夜空のキラキラが珍しいのか、「きら~きら~」といつもの「きらきら星?」を口ずさんでいました♡

fc2blog_20170823213445d77.jpg

そんなボクちゃんの浴衣は、

fc2blog_20170823213412edf.jpg

昨年、『富士山着物工房』さんでいただいた、可愛い絞りの浴衣♡

背が伸びたので、微妙に身丈が足りないんですが、まだ歩けないのでOK?

だっこすると、むっちりした太ももが剥き出しに(゚д゚|||)

帯をすると嫌がったので、付属の紐だけで着せてあるのですが、

可愛い紐だったのでそんなにおかしくないかな~と思ってました。


話は飛びますが、『富士山着物工房』さん・・・・

今日は【YBSラジオ ラララ♪モーニング】に出演されてました~~♪

【YBSラジオ ラララ♪モーニング】⇒「って今日の甲州人」

↑ラジオ聞けなかった人のために♡

ここのところ本当に素晴らしいご活躍なのですよ♡

さらに、『子供着物』が山梨県を飛び出し、

10月6日~8日に開催される『きものサローネ』にも出店されるのです!!

わたしも見に行きたいけど・・・行きたいけど・・・

未定です・・・残念ながら( ノД`)

あ、でも、頑張れば、行けるかも!?

とりあえず検討します(笑)。



そんなこんなですが、わたしの浴衣は、去年お仕立てしていただいたもの。

fc2blog_20170823213548898.jpg

赤でハデハデですが、桔梗柄だし、黒の竹笹柄だし、粋な雰囲気になりますね。

花の色に合わせて、今年は黄色の博多帯風な半幅帯にしました。

帯締めは、細い黒金!!

古典柄で、ザ・浴衣♪というコーデなのですが、色が赤だったので、大人しくなりすぎずに良かったかな~なんて思っております。

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

浴衣で流しそうめん&ロープウェイ

ちょっと前の話題になりますが・・・。

着物道楽のお仲間と、昇仙峡に「流しそうめん」を食べに行ってきました!


fc2blog_20170817162639e4c.jpg



前回昇仙峡を訪れた際に、「昇仙峡ロープウェイ」に乗りそこなったので、
そのリベンジなのです♡

山頂に向かう前にランチということで、流しそうめん♪

fc2blog_20170817160446e02.jpg

は~い、流しますよ~♡

fc2blog_20170817160556dfb.jpg

流れてきたそうめんを、逃さないようにすくい上げる!

単純ではあるのですが、実際にやってみると楽しいのです。

渓流のそばだったので、風がとても涼しくて癒されました。

fc2blog_20170817160330a66.jpg


その後、ロープウェイに乗って山頂へ。

fc2blog_20170817160658f16.jpg

パワースポットが沢山あるのですが、無理のない範囲で周りました。

幸せ鈴投げは・・・・入らなかった~~!!

fc2blog_20170817160732ecf.jpg

福を呼ぶ鐘を鳴らしてみたり♪

fc2blog_20170817160629458.jpg

晴れてはいたのですが、山に雲が多くて、残念ながら富士山は見えず。

しっかり富士山を見たければ、秋、冬の方が良いかもしれません。

ちなみに、浴衣姿でロープウェイに乗ってきたのが珍しかったらしく、

『昇仙峡ロープウェイ』のスタッフブログで紹介されております(笑)。

昇仙峡ロープウェイブログ素敵なお召し物(*≧∀≦*)

浴衣や着物でおでかけしたい方、
昇仙峡ロープウェイに乗ってみるのはいかがでしょう♪


この日のわたしの浴衣コーデは、

先日「しぼりの浴衣専門店」で購入した赤と黒♡

fc2blog_20170817160301168.jpg

粋な感じにしたかったので、金魚の帯にしてみました。

ただ、立秋をすぎたからなのか、

最近はハデハデな感じより、大人しめコーデに心惹かれてます。

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

一日限定絞り専門店に行ってきました♪

先週のことになりますが、富士吉田市にある北口夢屋さんで、

1日限定絞り専門店がオープンしておりました。

しぼり専門店2

こちらの1日限定ショップにあるのは、全て絞りの浴衣なのです!

絞り専門店の店主は、『こども着物』で有名な【富士山着物工房】の中林あゆみさん♡

実は昨年から、とある絞りの浴衣をお願いしていたのです。

しかしですね~。
素敵な絞りの浴衣が沢山あって、目移りしちゃうんですよ♪

しぼり専門店5

Facebookにアップされてたのを見て、『欲しい☆』と思った、これとか~。

しぼり専門店7

お店の前に展示されていて、胸キュンしちゃった、これとか~♪

一日限定の【絞りの浴衣専門店】、お客さんが本当に楽しそうで、大繁盛してましたよ♪

「和ごころアクセサリー~happy beans」さんの素敵な帯飾りも大人気です☆

しぼり専門店9

同時出店されていた「てぬぐい専門店 おまめや」さん♪

しぼり専門店8

来年もまた期間限定オープンするそうなので、これまた要チェックですよ~♡


さて。

わたしが最終的に選んだ絞りの浴衣は・・・

去年からお願いして探してもらっていた「赤と黒」に決めました!!

わたしも個人的に探してはいたんですが、パキっとした赤黒の絞り浴衣って、本当に無いんです!

そんな困難なリクエスト品を探し当ててくれて、あゆみさん本当に凄い!と思いました。

絞りの浴衣のお手入れ方法の説明書もつけてくれているし、
チェックもしっかりしているので、リサイクル浴衣でも本当にオススメです。

ネットショップもオープンしているので、絞りの浴衣が欲しい~☆という人は、
ぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

【絞りの浴衣専門店】ネットショップ


自宅に帰ってから、ウキウキで着てみた浴衣。

どんなコーデにしようかと、今から楽しみです。

しぼり専門店6

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

半幅帯フィーバーとメッシュ衿芯

息子が生まれる前は、
夏帯は名古屋が大好きで、
羅とか絽の帯をいろいろ探してました。

しかし、ボクちゃんがいる今は…

半幅帯フィーバー

ほぼ、半幅帯だけになってます!

それも、かなりお安いのを買い求める感じ😄

以前はカラフルなのが好きでしたが、
最近ちょっと趣味が変わってきたのか、
粋でシンプルなのが良いな♡と思います。

でも、やはり面白いのが好き!










↑色違いもあって迷ったけど、夏らしさを求めてオフホワイト。

個人的に、この「京詩織」シリーズの半幅帯は、締めやすいと思っています。

表面がざらっとした織りになっているので、夏でも暑苦しく見えないし♪

お手頃価格なのもオススメです(笑)。

衿芯プラス


ついでに、メッシュ衿芯も買い足しました。

浴衣の衿にいれたり、長襦袢に差し込んだり。

プラの衿芯はかっちり衿の形が決まるんですが、
固くて肩こりするので、最近は冬でも、このメッシュ衿芯を使ってます♪

人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

【きものわ】編集部、ミーティング

昨日は、着物フリーペーパー【きものわ】のミーティング。

ということで、くるりさんの竹楊柳をまたまた着て行きました。

確か、前回4人がそろった時も、この着物だった気がします。

すっごく着やすいので、本当にオススメ♡



ちなみに、帯は半幅帯でダブルリボン結びにしてみましたよ♪
なかなか可愛い感じでよろし♡

ミーティングは、最近山梨にできた高倉町珈琲で。



美味しいと噂のパンケーキをいただきました。
食べてばかりじゃなくて、ちゃんと打ち合わせもしましたのよ~。



あ、やはり食べてばかりに見える🤣

ちなみにボクちゃんは、じいじに遊んでもらってご機嫌でした!



人気ブログランキングに参加中♡
久しぶりにマメに更新しております。
清きポチ一票をよろしくお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

着物に似合うレース日傘♡

ちょっと前のこと、お気に入りの日傘が壊れました。

奈良井宿4

↑この写真に写っているヤツ。

骨の関節部分が折れただけなので、修理はできるようなのですが・・・。

まだ、修理できていない(ノ_<)

35度近くの猛暑の中、日傘もなく着物でお出かけするのはツライですね。

今はボクちゃんがいるので、優雅に日傘をさす余裕はないですが、

ダンナさんとお出かけするなら、日傘は持てる~♪

というわけで、新たな日傘を買い求めました。

おニュー日傘

三色のうち、白にするか、青にするか迷ったのですが、

持っている日傘がオフホワイトなので、サックスブルーを選びました♡

黒が一番紫外線を通さないのは分かっているけど、

日傘を透ける日差しの明るさが、

わたしはちょっと好きだったりします・・・暑いけど。

あと、折り畳みの日傘より、

ちょっと荷物にはなるのだけど、

長傘の方が、絶対に優雅に見える!!

さてさて・・・ダンナさんと、ボクちゃんと、着物のわたしでおでかけできるのは、

いつになるのかな(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

竜王の母、ご出勤♡

以前、占い師デビューしたと書きました♪

そんなわけで、昨日は【Dragon-Mum】竜王の母マリア、ご出勤♡



勝負服?は、撫松庵のセオアルファ♡

これを見た時、これしかない♪って直感した、
龍柄です!

まあ、もともと好きなんですけどね、龍柄。

帯は持ってるけど、さすがに着物は見当たらない。

と、思ってましたが、ありました!

ターコイズブルーに、白黒のシンプルコーデ。

それでも、この存在感&迫力。

帯留めの水晶は、龍さんの大好物。

夏場の勝負服は、これに決まりです(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

フリーペーパー【きものわ 参】できました♡

毎回、発行日より遅くなってのお知らせになってますが・・・。

着物フリーペーパー【きものわ 参】できあがりました!

きものわ3

わたしの担当は、『あゆこ、ふらっと着物散歩』です。

いつも締め切り前にバタバタしてますが、なんとか3号目も完成しました♡


これでちょうど1号から、一年くらいかな。

きものわ3あゆ

ちなみに、記念すべき創刊号の時の記事は、

こちら⇒着物フリーペーパー作っちゃいました♡


そして、そして・・・!!!

なんと、県外の皆様にもご覧になっていただけるよう、

【きものわ】電子書籍版もできているのです♪

興味のある方は、無料ですので、

ぜひご覧になってみてくださいね♡

【電子書籍版】

きものわ 創刊号 ⇒ http://p.booklog.jp/book/114076/read

きものわ 弐   ⇒ http://p.booklog.jp/book/114077/read

きものわ 参 ⇒ http://p.booklog.jp/book/115750/read

せっかくなので、次回は、わたし担当ページの裏話?的なのを語ってしまおう♡

今後どうなるのかまったく未知数な【きものわ】ですが、

皆さまどうぞよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

お家でちょこっと着物❤️

昨日はボクちゃんが発熱し、楽しみにしていた予定をキャンセルすることに😭

もしかして、何か察したのか~?

確かに数日前から、ウキウキ、ワクワクが止まらない感じではありましたが。

ボクちゃん、今日は熱も下がって元気になったので、ホッと一安心。

夕方からダンナさんがお買い物に連れ出してくれたので、わたしも休憩です。

しかし…テンション下がりまくっているせいか、やる気が出ない!

着物でお出かけしたいけど、暑いしな~😑



そんなわけで、お家でちょこっと着物❣️

暑いから足袋は無し!

今回はちょっと粋系を目指してみました❤️

着物?は、撫松庵のセオアルファ。

今年、超格安セールで入手しましたアヤメ縞でございます。

帯は紗の博多帯。

久しぶりに帯留めを付けてみました。

気分がちょっと上がってきたので、とりあえず満足😄

お家でちょこっと着物、良いかもしれぬ❤️

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE